超絶ズボラだけど自分推しになりたい

皆さんこんにちは、超絶ズボラ合理厨異常独身女児です。

 

 

狂気のオープニング失礼しました。改めまして、女児です。

FY20購入品まとめから始まり最近は輪るピングドラムの感想を書き散らしているこのmelting potなブログで、今日は最近の私の美容ルーティンを書いていきたいと思います。

美容ルーティンといっても「朝は一杯の白湯とアボカドとリンゴとバナナのスムージーで幕開け♡メイクは一層一層丁寧に作り込む♡彼に触られる時にはふわふわもちもちの肌でいたいから、夜はJILLのボディミルクで全身を丹念にマッサージ♡その後はストレッチ♡」みたいなキラキラしたものではなく、

仕事にそれなりの量の時間と体力と気力を使っており美容に注げる残エネルギーが少ない&そもそも美容に一生懸命打ち込めるほどのバイタリティもないズボラ人間が、それでも「自分の見た目、まあまあ良くね?」と思えるための美容ルーティンです。

あくまで私の経験ベースで書いているので人によって適用可否があるのと、これを読んでいる方に何かを押し付ける(或いは批判する)意図は全くございませんので、「こんな女児もいるんだ〜」くらいの感じで読んでいただければ、と思います!

 

 

全体的な方針

まず一言で言うと効率最重視です。効果よりも「やった感」を得る側面が多い行為はやめ、効果が大きい所に重点的にエネルギーを割きます。

では効果の大きい所というのは何かというと、個人的には見た目に関わるものは以下の順で影響が大きいと思っています。

  1. 体(体型、姿勢)
  2. 鞄など小物類
  3. メイク

MECEになってないぞ!という突っ込みはあるかもしれませんが、大事なのはMECEさではなく MECE感とよく言われていますしこのまま進めます。

基本的に全身を引きで見た時に目に飛び込んでくる印象が強い順、面積が大きい順と思ってください。番号が若いものに拘ることでより見た目を向上できると思っています。逆に番号が大きいものは、多少見た目への影響はあるものの、どちらかと言えば自己満足の側面が強いのではないでしょうか。(否定したいわけではありません。)

極端な話をすると、物凄くスタイルが良くて肌艶の良い人であれば、全身ユニクロでも、リップだけさっと引いたような手抜きメイクでも素敵に見えると思います。雑に言うとそのような感じですね。時間も気力もない人は、まず身ぐるみ剥がされて残る物から投資しましょう!

 

体のラインを綺麗にするには、筋肉をつけ、体脂肪率を適切にコントロールします。これに尽きる。

これに尽きるんですが、それを実現する方法が問題なのでズボラ女児が如何にしてそれを実現しているかを書くと、

という感じです。もっとあるかな。。マッサージとかストレッチとかはやってないです。面倒だし。

極論筋肉つけて体脂肪率をコントロールするという事をできるなら何をしても良いと思うのですが、気力失せがちな人にはパーソナルトレーニングをお勧めしたいです。サボったらダメ、みたいな縛りがあるとどんなに疲れてても行けますし、マンツーマンだとインストラクターの言う通りにしていれば効果的な運動ができるので、一人でやるより効果高いです。当たり前だけど。

出来る人は家で毎日筋トレしたり、毎日ウォーキングしたりすれば良いですし、ジム通ったりしても良いと思います!!(私はジムはサボり癖ついて3ヶ月会費ドブに捨てた挙句辞めた)

 

以前はデパコス美容液漁って色々付けてましたが、もはや付けるのも情報収集も面倒でやめました。以下を大事にしています。

  1. 紫外線対策
  2. クレンジング・洗顔の脱脂力の見直し
  3. スキンケアのスコープの見直し
  4. 全身脱毛
  5. 肌が荒れる原因があれば、それを避ける

1. 紫外線対策

当たり前すぎて書くの憚られるけど書く。

日焼け、シミ、シワ、たるみ、赤みなどの肌トラブルは紫外線が原因、というのは地動説より当たり前な話ですが、これらの肌トラブルに対して起こってから対応しようとすると時間もお金も掛かります。だったら起こる前に対策した方がコスパ良いよね。

という事で、紫外線対策は徹底します。日光に当たる所は常に日焼け止めを塗ります。よく家にいる時は日焼け止め塗らない人いますが、窓やカーテンに紫外線カット効果があるんでなければ、塗った方が良いと思います。面倒だったらUVカットパーカーとか着ましょう。

後は外出時は日傘さすのも良いですよね。私は直射日光浴びると割とすぐ熱中症っぽくなる日光無理人間なので体調管理にもなって一石二鳥。日傘はちゃんと99.9%遮光のやつ選びましょうね。布のやつじゃなくて、裏側が黒くてツルツルしてる生地のやつが良いです。(雑でごめんなさい)

2. クレンジング・洗顔の脱脂力の見直し

クレンジングと洗顔で肌パサパサになって、その乾燥感を補うために化粧水と乳液と美容液と……ってマッチポンプ感ハンパなくないですか?

っていうか実際マッチポンプなので、なんらか肌悩みがある人(乾燥肌でも脂性肌でも)やスキンケアの手数が多い人はここ見直すと良いかなと思います。

私はメイクが薄いのでクレンジングの洗浄力はそんなに要らないなと気付いて、ベビーオイル洗顔を始めました。(詳細はググってほしいですが、あまり脱脂しない方法です。)そしたら洗顔後の肌の乾燥感がなくなってスキンケア楽になりました。

後ベビーオイル洗顔ティッシュで拭いて終わりなのが良いね。もう私くらいズボラになると、クレンジング剤を水や洗顔料で洗い流す事すら面倒なので。(底辺)

3. スキンケアのスコープの見直し

昔は美白美容液で超絶透明感美少女を狙ってましたが、やめました。1ヶ月1万の美白美容液使うより、1ヶ月日中引きこもってる方がよっぽど効果あります。

…というように、美白美容液に限らず化粧品にできることには限界があります。そして残念ながら、5メートル先から見ても分かるほどの劇的な変化は得づらいかなと思います。

なので私は美容液を探す時間や購入する費用、付ける手間はその効果に見合わないと感じ、スキンケアはあくまでも肌の水分量と油分量をコントロールするものと考えます。劇的な効果が欲しかったら、美容医療やろうと思ってます。

その観点でスキンケアを選んでいるので、付けるのはシンプルに肌の潤いを補う化粧水とそれを保持するクリーム。もうここから先は個人的な好みですがwhomeeの化粧水とクリームは何本もリピートしています。特に化粧水はサラッとしてるのに潤うので良い。昔よく言われていた「サラッとした化粧水を重ね付けして潤いを〜」とか要らないです。一回で潤います。

4. 全身脱毛

腕とか産毛のあるなしで肌トーン変わるけど、定期的に処理するの面倒ですよね。医療脱毛で根こそぎ焼き殺してしまいましょう。

私は全身(顔除く)焼いてます。腕とか脚はほぼ処理しなくて良くなって、めちゃくちゃ楽。あとあんまり大きな声で言えないけど、VIO脱毛はまじで最&高!!(大声)

家でやるのは面倒なのでNG、エステも通い続けないといけないからズボラ的にNG、ということで医療脱毛を推します。

5. 肌が荒れる原因があれば、それを避ける

これ紫外線対策の所でも書きましたが、肌にトラブルが起こってから対処するのって手間かかるんですよね。なので、トラブルの原因を避ける方に頭使うようにしました。

たとえば私の場合だと睡眠時間が短いのは意外と大丈夫なんですが、小麦、牛乳、バター、マーガリン、加工肉あたりは摂りすぎると肌が荒れる(特に牛乳と小麦)ので、なるべく避けるようにしています。完全にカットすると人生の楽しみが1割くらい減っちゃうので、食べる時は気にせず食べるけどね。

この辺り気にしてたら肌荒れの頻度や程度が落ちて肌管理の手間が減りました。やったぜ。

 

正直ここはあんまり頭使ってないです。外出の機会が少ないので、外出の日にヘアアレンジとヘアアイロンで誤魔化せば良いかなーと。

ただドライヤーは良いもの使ってます。シャンコンジプシーする気力もないから、ドライヤーで髪質を底上げしておきます。近々リファのドライヤー欲しい。

 

服、鞄など小物類、メイク

これもあんまり頭使ってないです。優先順位が低いので。でも沢山持ってると選ぶのも収納するのも頭使うので、本当にお気に入りなものを少数持って使うのが良いなと思ってますしそうしてます!!

メコン(パーソナルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断など)を受けると自分に似合う要素が理論的に分かるので似合うものを選びやすくなると思いますが、何が何にどう影響するとかはアナリストじゃないのでこの場ではこれ以上触れないことにします。イメコン赤ちゃんだけどどんなもんかザクっと教えてや、という方はDMとかしていただければと。

メコンは女子対象なイメージ強いけど、最近メンズのイメコンも結構出てきています。イメコン大好きだから、彼氏とかいたら絶対連れてってたわ。と思ったら彼氏いませんでしたワロタ

 

いかがでしょうか、こんな感じのコンセプトで見た目に時間と金をかけています。少しでも参考になりましたら幸いです。

見た目にそうそう時間なんて使ってらんないけど、鏡に写る自分が好みの見た目じゃなかったらテンション下がるし、逆に自分で自分を推せたら仕事もやる気出るよね!

ということで、最小限のエネルギーで推しの自分を作って、今日も明日もモリモリ仕事頑張っていきましょう!