Best Buy 2022

2022年に買って良かったもの。この年は割といろいろなものをお迎えした散財の一年でした!

カテゴリごとにざっくりとおすすめ順で並べています。

ここ数年は、買うこと以上に捨てることを大事にしているんですが、今年もモノを減らす1年にしたいな~。財布の紐は締め気味でいきたいです。

 

 

ガジェット

でっかいKindle。(12月頃購入)

元々この次に紹介するKindle Paperwhite(新書サイズくらい)を持っていたんだけど、12月にこれが出たので追加で買ってしまった。

個人的には、仕事に関連して読む本は大きなサイズで読みたい(図表でFSとか出てきた時に新書サイズだと萎えるし)ので、これを買って勉強が少し捗った。

また、手触りが金属っぽくてすべすべして冷たくて良いです。

 

手のひらサイズのKindle。(2Qに購入)

元々電子書籍派にシフトしていて(物理本があっても片付けられないから)、iPadで読んで満足していたんですが、Kindle端末なら電子ペーパーだから目が疲れないと聞いて購入。

おすすめポイント:

  1. 噂通り目は疲れにくいので、睡眠の邪魔をしない・頭痛にならない
  2. よく言われている話ですが、Kindle端末は読書しかできないので読書に集中しやすい
  3. 薄くて軽いので、どこにでも持っていける。ちょっとした空き時間にSNSではなく読書をする気になる
  4. 防水なので湯舟に浸かりながら本が読める

3、4のポイントはKindle Scribeにないものなので、Kindle Scribeをお迎えした今もこちらは継続して使っています。特に4の風呂読書は、冬の娯楽としてかなり推せる。

 

※今出ているモデルがSeries 8なのでSeries 8のリンク貼ってますが、私はSeries 7を購入。

5月頃に購入。なんやかんやずっと気になってたので、恋人に背中を押されたのをきっかけにアッサリ買ってしまった。以下の機能を使っています。

  • Suica
  • 通知(Apple Watchに転送する通知を絞って大事なものだけ即確認、そうじゃないものは後でiPhoneから確認)
  • Workout(運動メニューを選んで開始/終了を宣言するだけで時間計測・心拍数モニタリング・カロリー計算ができるのがステキ)

これだけならApple Watch SEで十分で、それは買う前から分かっていたけど、オタクなので最新モデルを買ってしまった。

 

生活雑貨・日用品

Hitoe® Fold Aria - Foschia -syrinx.audio

SYRINXのお財布

財布を買い替えるにあたり、CELINE、Chloe、Diorあたりの財布を当初は見ていたんですが、あのあたりのハイブラ財布は漏れなく大きい&重いんですよね。

前よりカジュアルな服装で身軽に出かけることを好むようになっていたので、ジーパンのポケットに入るようなコンパクトな、それでいて上品でずっと大事にできるような財布を探していたところ、これに出会いました。

いわゆるミニマリスト財布という感じで、とても薄い。なのに使いやすい。何より、革なので経年劣化やちょっとした傷まで味として愛していける。大好きです。

 

家に遊びに来た友人に必ず褒めてもらえるダブルウォールグラス。熱い飲み物入れても熱くならない、冷たい飲み物入れても結露しない、電子レンジOK、おまけに麦茶入れてもオシャレ、と文句の付け所がない。

普段使いのグラスにしては高い上にガラスなので雑に扱うと普通に割れてしまう(私は2度割った)ので注意。でも2度とも泣きながら買い直しました。

 

シュパットとという天才的に使いやすいエコバッグのミッフィーおばけ柄。かわいい。

Miffy柄じゃないやつはもう少し安くて、シュパット自体が使いやすくておすすめなのでぜひ見てみてください。

 

背面がマグネットになっているティッシュケース。机の上にティッシュ置きたくないので、これを使って机の脚に貼り付けてます。好き。

 

リュウジのスキレット&レシピ。

電子レンジ・直火OK(IHはNG)のスキレットで、主菜からデザートまで結構色々作れるので楽しい。

これがなくてもフライパンだけで1週間食べるのに困らないくらいはレパートリーあるけど、自分のように食に興味ないタイプが引き出しを増やすというか視野を広げるのにはちょうど良い。

 

コンパクトな段ボールカッター。今までハサミか手で力技で開けてたんですが、これがあると楽。引きこもりAmazon民(または楽天民)は持っておいて損ないですね。

 

洗面所の鏡にフックを貼り付けて、コップを逆さに浮かせて置いておけるやつ。

水回りは接地しているものはすべてぬめる運命なので、できるだけ全てのものを浮かせておきたい。

 

正直なくても全然困らないけど、なんとなく洗面所がスタイリッシュになった感じがするのと、友達を家に呼んだ時にドヤ顔できるので良かったです。

これも浮きます(超重要)。

 

タングルティーザー的なやつ。(失礼)

タングルティーザーや他の類似商品を使ったことないので比較はできないけど、ブラシとして結構よいと思う。髪が真っすぐになってボリュームダウンしてツヤが出る。

元々髪が細くてクセがなくて量が少なくてぺたんこ悩みがあるような人には向かないかもしれないけど私は髪の量・太さともに普通、ややくせ毛なのでハマりました。

 

書籍

小説・漫画

高校の先輩のおすすめで読みました。

じんわり切なくなるようなお話で、とても良いです。自分の心に刺さりすぎて、大事な人・かつ刺さってくれそうな人にしか薦めたくなくて、あまり積極的に発信はしなかったけど、、一番好きな本『凍りのクジラ」に迫るくらい好きです。

 

みんな好きなやつだッピね。この世は地獄なんだッピ。

結構好きで、LINEスタンプまで買ってしまったッピ。

 

森見登美彦の『きつねのはなし』『宵山万華鏡』『夜行』あたりが好きな人は絶対好きなやつ。

 

一般教養・ノンフィクションなど

これは面白かった!いつも同じような恋愛の失敗をしている人はなぜそうなっているのか?類型化して事例や理論から解説した本。

 

これも面白かった。多様性がなぜ必要か?を説いている本。単に倫理的な問題からでなく、実際に画一的な視点・価値観しか持たない組織は死角が多くなるので多様性を持った方がよい(この多様性は人口統計学的多様性に限らない)、みたいな話。

とはいえ多様性が大きいほど管理コストは上がるから考えものですよね~。

 

なんか同じようなタイトルの本ばっかり読んでるな。。と思ったら同じ作者でした。

この手の本は、サクッと読めて雑談の種になるので結構好き。

これは医療業界と航空業界を例にとりながら、なぜ人や組織は失敗するのか?そこから学習できる組織・人とできない組織・人はどう違うのか?を解説している。

よくあるGrowth MindsetとFixed Mindsetの話もあったけど、Growth Mindsetもなかなか扱いが難しいのだよなと最近思う。

 

以上