青森の全員買うべきお土産100選

私は母親の実家が青森にあるため、幼少期から長期休みのたびに青森に帰っていた。(行きすぎて、自分の生家でもないのに「帰る」という表現がしっくり来る)

小学校高学年くらいからはいっぱしにお土産を買うようになったので、青森お土産購入歴はもう10年以上になる。

 

青森は、私のようにゆかりのない人からすると、正直メジャーな観光地ではないのかなと思う。

奥入瀬渓流三内丸山遺跡蔦温泉、八甲田温泉、酸ヶ湯温泉浅虫水族館、ねぶた、スキー、ラーメン、恐山、城ヶ倉大橋の紅葉、地獄沼、等々楽しい所はいくらでもあるが、なにしろ東京エリアからは遠いので、小旅行には向かない。遠くまで行く気持ちがある人は北海道に吸い込まれてしまう。

でもやっぱり良い場所が沢山あるので、もっと沢山の人に青森に行ってもらいたい。そして、お土産を買ってもらいたい

 

なぜそんなにお土産を強調するのかというと、大学生以降で岩手、三重、広島、大阪、熱海などに行った時「あれ…?いい感じのお土産ってすごく限られてるな」と思ったのだ。

青森のお土産はばら撒き用から丁寧なお土産まで、しょっぱいものから甘いものまで本気でおいしい推せるものが沢山ある。勿論日本全国各地のお土産もおいしいものはあるけど、青森ほど種類があって「おお!」となったのは福岡、広島、京都、北海道くらいだった。それで、青森のお土産力ってけっこう高いのかもしれないと思った。

そこで青森の豊かなお土産をご紹介しますので、できればそれを目当てに青森に行ってほしいですが、行けない人もぜひネットで青森を輸入してほしいです。

 

 

しょっぱいもの

しじみちゃん本舗のしじみ汁・ほたて汁

www.47club.jp

www.47club.jp

スーパーうまい味噌汁。行くと自分用、パートナー用に必ず買います。

冷凍ごはんと納豆だけのシンプル朝ごはんにこの味噌汁を追加すると豪華な朝ごはんに早変わり。

青森さんのやさしいスープ

www.a-hatoya.com

ほたてのスープで、洋風(こしょう味)と和風(味噌味)のセット。自分や家族用におすすめな箱なしのセットもあります。

甘いものを渡しづらい人にも喜んでもらえるので重宝している。

ねぶた漬

nebutazuke.shop

納豆に混ぜるとうまい。うますぎるので食べすぎ注意(塩分なので)

青森はこういうしょっぱくてうまいものがありすぎるので平均寿命が短いと言われている。(ガチです)

味噌カレー牛乳ラーメン

takasago-mejya.stores.jp

パンチ力抜群なお土産。味は素直にうまい。

しじみラーメン

takasago-mejya.stores.jp

高砂食品繋がりでこちらも。しじみちゃん本舗にもしじみラーメンはあったはずなのでまとめ買いできるところで買ったらいいと思います!!

うまくないわけがないです!!

スタミナ源たれ

item.rakuten.co.jp

肉と野菜を炒めてこれで和えれば無限に食えて、大食いグランプリ優勝間違いなし。

塩たれの他に焼肉のたれもあって、これは青森の家で焼肉する時に必ず使っている。全員これ以外のタレを認めていないが、スタミナ源たれは青森のスーパーなら大体どこにでも売っているので問題ないのである。

甘いもの

パティシエのりんごスティック

shop.rag-s.com

トーストでちょっとリベイクすると部屋中に甘い匂いが漂うので、全員分焼いていなかった暁には第三次世界大戦が勃発します。

自宅用にも贈答用にもおすすめ。

ポロショコラ

shop.rag-s.com

shop.rag-s.com

shop.rag-s.com

(たぶん)ラグノオの稼ぎ頭、ポロショコラ。

カルディや成城石井にも売っているので見た事ある人もいると思いますが、青森の会社が作っているのでこれも青森のお土産です。

りんごでもカシスでもないですがめっちゃくちゃ濃厚ねっとりで美味しいので是非…☺️

いのち

shop.rag-s.com

萩の月みたいな、スポンジケーキにカスタードクリームが入ってるやつ。

白桃、レモン、抹茶もあるけどりんごが一番うまいです。おじいちゃんの葬式で全部食べた私が言うので間違いないです。

気になるリンゴ

shop.rag-s.com

見た目のインパクト抜群なやつ!

家族(子ども)がいる上司や先輩に渡すと喜ばれそう。

薄紅

shop.a-okinaya.co.jp

もっと大人っぽいお菓子がいいという人はおきな屋。

りんごのソフトドライフルーツに粉糖まぶしただけのお菓子なので、りんごがアレルギーじゃなければ誰にでも渡せるのがいいところ。

たわわ

shop.a-okinaya.co.jp

これも美味しい。見た目がすごく華やかなわけじゃないけど、仏壇にあると嬉しいお菓子のひとつ。

雪逍遥

shop.a-okinaya.co.jp

青森は長芋を多く生産しているので、それにちなんだ長芋蒸し饅頭。小麦を使っていないグルテンフリーだからギルティ―もフリーだということでおじいちゃんのお葬式の時に3つくらい食べました。

久慈良餅(くじらもち)

aspam.jp

鯨は入っていない。

もっちりむっちりでおいしい。たまに店頭で手に取るとまだ温かいことがあり嬉しい。

私はやったことないんだけどフライパンで少し焼き目をつけてもおいしいらしい。

かりんとう

aspam.jp

久慈良餅は日持ちがしないからちょっと、という人にはこちらもおすすめ。

後引くおいしさだけど結構カロリーある(揚げ物だからね)ので食べすぎ注意。

かりんとう

item.rakuten.co.jp

かりんとう繋がりでこちらも。黒糖の味が強くておいしい。

あまりのおいしさに開けた瞬間に消えることでよく知られている。

アップルスナック

www.applesnack.com

薄くスライスしたりんごを揚げただけのシンプルなお菓子。おいしい。

りんごの種類によって他にも色々あるんだけど赤いのが一番おいしかった。

昆布羊羹

item.rakuten.co.jp

この甘精堂もおきな屋と同じく、青森市の老舗のお菓子屋さんなんですよね~。お盆、お正月などのご挨拶にはもちろん、そういった節目の時の仏壇のお菓子やお墓に持っていくお菓子の定番でした。

昆布と羊羹の組合せは見慣れない人もいるかもしれないですが、昆布は甘いので合います。

ハチミツ入りりんご酢

www.ringosu.com

「リンゴ酢ならミ●カンも出してるじゃん」と思ったあなたちょっと待って~~~!!

ちょっと高いけどお値段以上にとttってもおいしいです。

高いのにいつもおじいちゃんがうちに送ってくれていて、おいしすぎて弟と喧嘩になりました。

シャイニー りんごジュース

item.rakuten.co.jp

これはおいしすぎてパートナーと取り合いになった。

金、銀、赤、青で全部味が違うのでぜひこの飲み比べセットを買ってほしい。もちろん現地では1本ずつ買えます。

 

 

いかがでしたか?人類の胃袋に対して青森県が豊かすぎるということがよく分かっていただけたと思います。

青森県に行く際のお土産の参考になれば幸いです。